わしの家

浅はかで裏を取ってない知識と意見を惜しげもなく展開したい

結婚宣言の与えた衝撃を例えてみたい

アイドルファンじゃないと、正直どうでもよいであろうこの一件、

AKBに詳しくないがたとえば特に熱中するものがない人にもわかりやすい

平日同僚との昼食時にもぐっとこさせられる例えができないかなーと思ってしまっている。

 

個人的にこれは事自体が悪いというより、

今ならうまーくうやむやにしてしまう方法がいくつもあるのに、

あえてひどいオーバーキルが起こったことが

ひどい話だなぁと思うのです。

 

これには色々ダメージ要素があり、

野球では、ヒーローインタビュー中に他球団への愛を示しFA宣言

投資では、全力で投資した会社が計画倒産などが上がるがまだしっくりこない。

 

1・金額や時間を積めば積むほどダメージの大きい

これ以上ないタイミング

3・他(文春)からの情報がきて発生した事後的に起きた事件である

4・ベテラン、OBたちを大きく裏切る

5・業界全体の不信感を逆なでする

6・その他、組織のエースの大型の興味を引くきっかけとなる話題(卒業宣言、連覇)をつぶす

 

野球や投資で1や2は例えられるが、他は難しい。

 

というわけで全くものごとに頓着のない友人でもさすがに家族恋人への気持ちはあるだろうと思い、自分なりにシナリオを考えてみた。

 

長年付き合った彼女との結婚式、貯金のない俺たちは結婚式が足りず、うちの親に全部を工面してもらった。(1)しかし、実は彼女が実は浮気してるんじゃないかな、と思いそれらしい証拠もつかんでいた(3)、しかし式までの日程はすでに決まっており、結婚後での話し合いを想定し今日は実施することとした。

しかし当日の式中、チャペルのドアから急にまったー!(2)の声、知らないやつが急にその結婚相手は俺のものだ!と言い出す、なぜか新婦側からは拍手喝采。そう、俺との結婚は相手と相手の関係者は誰も望んでおらず、今日の結婚式をつぶし、今入ってきた男と結婚することをこの日計画してきたんだ。泣き崩れる俺、立ち尽くす俺の関係者(4)、喜び飛び回る相手たち。。

 

こんな感じかなー。それでもまだしっくりしない。これでも5、6を例えきれてないな。。

野球なら、熱烈に応援してグッズも大量に買ったひいきの選手が八百長のボスで実は野球全体で賭博のための八百長横行しまくりが次の日の週刊誌に報道される予定で、くしくもその日日本シリーズで奇跡の逆転劇が起こったとかかな。。