わしの家

浅はかで裏を取ってない知識と意見を惜しげもなく展開したい

汝Maker Faireに行くのだ

すでに、君がやろうとしてたことはやってる人がいるぞ!

 

というわけで、

Maker Faire 2016に行ってきました。

ちゃんとした記事は、たとえば音分野とかであれば、ICONさんや藤本健さんの下記のが良いと思います。

 

icon.jp

av.watch.impress.co.jp

 

場所は東京ビッグサイト

8/6,7で開催です。2日目にお邪魔してきました。

私はお隣で開催されているTokyo Idol Festivalという世界最大アイドルイベントにも足を運ぶ必要があり、大急ぎでした。

でもお台場で一気に楽しめるので、同じ日程でまたやってほしいです。笑

 

 

f:id:tjsurume:20160808215709j:image

 この看板のTシャツとか売ってたし、ほしかったけど、せめて出展しないとちょっと突っ込まれたときに後味の悪い返答になりそうです。

すごいざっくり写真撮ったのを解説。

早くも先に総括

2回目の参加になりました。変わってるものと変わってないものと。

音楽の方面で言うと、3つ

カスタマイズ性最高、自由度バンザイと服・笛など何かアナログなもの、あるいは最小のマイコンで作りました、というものだったり。

DAW制作者のインタビューでも一通り行きついたのではという記者の質問などもありましたが、ここでも何か最低限はたどり着いて次へのベクトルを示そうとする姿がうかがえたかと思います。

ドローンのレースとか発展形として面白い形と思いました。

中継動画の画質が粗かったのが痛いが、よくなれば撮影動画と飛行動画で2つのスリルを味わえそう。

写真と雑な解説

ホログラム、最近増えてるようで、気になってます。

AR/VRと違ってこうして写真に載せても少しリアリティが残ってよいよね。

2次元の嫁が2.8次元くらいになります。

f:id:tjsurume:20160808215737j:image

 

指揮棒を振ると、生き分かれた2次元の息子たちが演奏を始めます。

f:id:tjsurume:20160808215802j:image

 

触ると音が出ます。

f:id:tjsurume:20160808215826j:image

 

VOLCAのメガ進化です。

littlebitsも活用して、往年のタンスシンセがコンパクトにお手元へ。

f:id:tjsurume:20160808215859j:image

 

カスタマイズ性に富んだMIDIコントローラ。最近ひとつの大きな主流な感じもします。

お手軽につけてはずしてアサインして。

f:id:tjsurume:20160808215915j:image

 

おじさんの持ってる笛もちゃんと音がなります。しかも音階でLEDが付きます。

中身はちょっとしたチップで動いてます。

f:id:tjsurume:20160808220003j:image

 

ガイガーカウンターIoT、Fukushimaの情報が、iPhoneで見れます。

f:id:tjsurume:20160808220022j:image

紙と木のシーケンサーを手まわしして。

f:id:tjsurume:20160808220038j:image

良い顔です。

くまもんってチャリティや、復興に事前許可なしに使われることを許可してくれたんだよね。

f:id:tjsurume:20160808220052j:image

大人気のロボコン、大人も子供も大注目です。

 

Pepperいじりも今回多かった印象です。

ハックして、こちらは、テルミンです。

f:id:tjsurume:20160808220133j:image

ちゃんと手元のゲームコントローラのようなボタンでDJが楽しめます。

ターンテーブルもちゃんと動きますよ。

f:id:tjsurume:20160808220143j:image

Makuakeからも出展。最高出資金額DJ新世代であるGo-DJ Plus

写真はぶれてますが、コンセプトはぶれてません。

 

f:id:tjsurume:20160808220150j:image

今年も出展されてました360度(で撮られる)カメラ

f:id:tjsurume:20160808220209j:image

VR関連も勿論出展。このリアリティはかぶって体験してほしいです。

f:id:tjsurume:20160808220227j:image

レース of ドローン。けたたましい音を立てて、トンネルを走り回っており、カメラで捉えた映像が生中継されてます。

f:id:tjsurume:20160808220231j:image

あー、これやりたかった。流石よくやってくれた。

左のデュエルディスクにカードをセットすると、ブラックマジシャンガールがお目にかかれます。

f:id:tjsurume:20160808220242j:image

f:id:tjsurume:20160808220246j:image

 

他にもアイドルヲタが作った本気サイリウムとか、

8ビットシンセとか、

写真とらなかったけど良かったもの沢山です。

 

気がついたら湾岸スタジオの上にいました。@TIF

f:id:tjsurume:20160808220253j:image

というわけで、また会おう。夏のお台場。

f:id:tjsurume:20160808220306j:image