わしの家

浅はかで裏を取ってない知識と意見を惜しげもなく展開したい

WEB Music ハッカソン事前MEETUP

WEB Music ハッカソン事前Mettupのまとめです。 7/25@いいオフィス

昨日は、WEB Music ハッカソン#5の 事前ミーティングに出席しました。

過去レポはこんな感じ

blog.agektmr.com

もともと興味があったんですが、 たいてい気づいたら事後レポートを見て、 「うわ!この日一日家でゲームやってたわ!知ってたらいったのに!」 みたいなことが多く、参加できず仕舞で、 たまたま見た時期にこのミートアップあと2人!となってたので かけこみで、無事申し込み。 忘れんぼうの私は大概興味深い勉強会を後日レポで知るので 勉強会関連ATNDとかconnpassとか今回のやつとか 全部一個になってくれないかな・・!と思ってます。

場所は、上野のいいオフィスというところで
iioffice.liginc.co.jp 外部勉強会では、よく参加させていただく PORTもくもく会でPORTさんを使用させていただくこともありますが、 www.theport.jp

いいオフィスは普段の貸し出しもしてるので、
作業するによさそう。

現代のきれいなオフィスっていいよね!
昭和感漂ううちの会社のオフィスも嫌いではないけど、新鮮です。

どちらかというとがっつり楽器やってます!って人は 私がお話した方ではおらず
学生さんとか、
現代の音楽用語をまとめていらっしゃるg200kg http://www.g200kg.com/ の中の人とか、
日本Android協会の方とか、
ITの方とか、
直接関連はしてない大手の社員さんとか、
フリーのデザイナーさんとか、
そんな印象です。

内容としては、「お見合い」というコンセプトで
土曜の限られた時間で完成度の高いものを作るためには
チームがあると良いね!ひとりもありだけど!といった感じで、
いつも勉強会でひとりで作業してってことが多かったので、新鮮でした。

円滑なチームつくりのためスピードストーミングというものを実施。 集まった人で、5分で自分のアイデア・人となりをお互いに話をして メモをとって、それを順繰りに6人ほど繰り返すという 初対面の人に対してなかなかハードなことをしておりました。 大事なのは、プレイズファースト(ほめあう)ということだったので、 楽しく進みました。会話の中で意識した 「どう認め合えば、褒めあえばよいのか?」というのは うちの会社で考え方はなかなかできてないよなぁと思ってます。

その後気の会う人と、チームビルディングの作業です。 私の座った席はたまたま会話が続きそのままチームの流れです。 1時間やそこらでやるのってなかなか大変ですね。 何回も口からこの部分はもってかえって調べながら熟慮したい。 とか言いたくなりましたw
アウトプットの波は待ってくれず、出来などを述べる瞬間も多く。 その後飲み会でしたが、悲しきかな多摩人、終電が近いので、帰宅。

土曜の本チャンではGoogleの本丸に入れていただくようで・・ www.akiradrive.com (ここかな?) 優勝したら、Red Bull Studios Tokyoのスタジオ www.redbull.com でのライブの演出として取り入れていただけるようで 宝くじを買うくらいの気持ちでがんばろうと思います。 土曜には、DTMステーションの藤本健さんもいらっしゃるらしい。 こちらもよくHP拝見しております。
www.dtmstation.com