わしの家

浅はかで裏を取ってない知識と意見を惜しげもなく展開したい

開発合宿で学んだ開発と関係ないこと

素敵なレポは一緒に参加したにわたこさんのブログから。

niwatako.hatenablog.jp おお、現時点ではてなブックマークが39か。(2016/8/1)

HTC Viveを体験させてもらう。

昔、VRを体験したことがあるが、その時よりも格段にすごくなっていた。 U2の演奏をバンドの真ん中に立って体験するものであった。 あれでバイオハザードは絶対にやりたくない。 ファイナルファンタジー超やりたい。

レンタカーってやっぱり良いな。

ニコニコレンタカーという駅から離れたガソリンスタンド併設のレンタカー屋にお邪魔したが、 60時間で15000円、名前の通り3時間は2525円。 車の維持費が平均25000円と呼ばれるから、毎週末利用したとしても、 下手したら得なんじゃないか、とも思われる。 毎日利用しないのなら、ありだなぁ。

混浴で女性は入浴しない。

めちゃくだらない。 人生初混浴にお邪魔した。 最初変に訴えられないように滅茶苦茶構えたけど、 なんてことはない。基本的に女性の入浴はなかった。 あと明らかにそういうの狙いの男が一瞬いた。

バーニングマンのチケットはとれない。

バーニングマンに毎年いかれてる主催者に話を聞いたが、 全然チケットがとれないとのこと。 行くならそれなりの覚悟が必要。 行ったら行ったで信条である Give And Giveの精神。これができることが大事のよう。

イラストの描き方

色々あるようだ。 わりと下絵をデッサンして取り込みするのも多い。 CLIP STUDIOなるもの、はじめて知った。 あとよく聴くのはSAI, Photoshop,Illustlator, Gimpなどおなじみ。

AtCoderなるもの

TopCoderの名前は聴いたことあった。 プログラミングの試験のようだ。 100分程度の試験で6問程度のプログラムをこなすもので、 実際は、解くのに時間がかかりプログラムはちょっとしたものが多いよう。 試験問題を見てみたが面白そう。

ただ、日本語の解読に時間がかかったww